2012年4月29日日曜日

エヴァについて。 アニメ版を見て凄くオモシロかったので劇場版を見ようと思うの...

エヴァについて。



アニメ版を見て凄くオモシロかったので劇場版を見ようと思うのですが どんな順番で見たら良いですか?



劇場版の出てるのならBDを買いたいのですが 幾らぐらいしますか?

アニメ版はBD化されてないんですよね?揃えようと思うのですがDVDを集めるかBD発売まで待つか?

どっちが良策ですか?



破のBDの特典的なのでフィルムなるものが付属すると聞きました。

ずばり、フィルムって何なんでしょうか?



あと最後にエヴァって

エヴァンゲリオンと表記する場合と歴史的仮名遣いの片仮名で表記する場合(?)がありますが どちらが正しいのでしょうか?







次々と質問ばかり投げかけてすいませんm(_ _)m

回答 お願いします。







≪劇場版を見ようと思うのですが どんな順番で見たら良いですか?≫

<新世紀エヴァンゲリオン>

①『EVANGELION:DEATH(TRUE)2』

②『劇場版 第25話「Air」』

③『劇場版 第26話「まごころを、君に」』

http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=detail&id=513&genre=10_visual&p...



<ヱヴァンゲリヲン新劇場版>

④『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

⑤『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』



になりますね。





≪劇場版の出てるのならBDを買いたいのですが 幾らぐらいしますか?≫

・『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(EVANGELION:1.11)』(6090円)

http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=detail&id=2493&genre=10_visual%...



・『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(EVANGELION:2.22)』(6090円)

http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=detail&id=3122&genre=10_visual%...



になりますね。





≪アニメ版はBD化されてないんですよね?

揃えようと思うのですがDVDを集めるかBD発売まで待つか?どっちが良策ですか?≫

・『BD発売まで待つ』というのも手ですが、現在は『新劇場版』を

製作していますのでしばらくは発売されないと思われます。

なので、DVDを集めるほうがいいかもしれませんね。

http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=list&genre=10_visual





≪破のBDの特典的なのでフィルムなるものが付属すると聞きました。

ずばり、フィルムって何なんでしょうか?≫

・『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の『DVD特装版』

http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=detail&id=1822&genre=10_visual%...

にも封入されていましたが(『破』では『初回製造分特典』です。)、

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(序)』の劇場での上映に実際に使用された

『フィルム』を『5コマ』づつに切り分けて特典として封入したものです。

ですので、『音声トラック(『破』では『青いライン』です。)』も付いています。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%E3%82%A8%E3%83%B4%...





≪エヴァンゲリオンと表記する場合と歴史的仮名遣いの片仮名で表記する場合

(?)がありますが どちらが正しいのでしょうか?≫

・どちらも『公式表記』になります。



旧アニメ版の『新世紀シリーズ』は

<新世紀エヴァンゲリオン>



現在展開中の『新劇場版』は

<ヱヴァンゲリヲン新劇場版>



と、『タイトル表記』が変更されています。





こんなところですね。








TVシリーズ→「 DEATH (TRUE)²」→「25話26話 Air/まごころを、君に」の準で見て、エヴァンゲリオン旧シリーズを制覇してから新劇場版はみた方がいいでしょう。



ヱヴァンゲリヲン新劇場版「序 」を観て、最近発売された「破」ですね。



破のBDの特典フィルムとは、「破」の使用されたフィルムを封入したものです。

当たり(ヒロインキャラのアップ)、ハズレ(真っ黒、背景など)の差がすごく、ヤフオクを覗くいてみればどういうものかわかりやすいと思います。

なお、フィルムは初回版のみの特典なので、欲しいなら早めに買わないとなくなります。



「旧劇場版」はビデオとDVD、DVDリマスター版しか出ていません。

そのうちBDもでるとは思いますんで、BDでそろえたいなら待つのがいいでしょう。

とりあえず観たいなら、レンタルで借りるとかヤフオクで安くで買うとかすればいいと思います。

ビデオなら100円くらいで買えるかな?コピーガードがかかる前なので、

自分でDVDに焼くこともできます(個人使用以外でダビングすると違法なのでご注意を)。



自分はビデオで放映当時買ってしまったので、テープ劣化前に全部DVDに焼いて保存しております。

そのうちBDのBOXが出たら買おうかな~くらいの感じです。



エヴァンゲリオン→TV版・旧劇場版



エヴァンゲリヲン→新劇場版







アニメを全て見たならまず『Air/まごころを君に』を見ましょう。

最後の2話、正直意味が分からないですよね(^^;)

その25、6話を改めて作り直したものが映画『Air/まごころを君に』です。



この前DVD等がリリースされたのは、「新劇場版」で、エヴァのアニメを元に1から作り直したものです。

なので、アニメ版とは似て非なるもの。登場人物やストーリーなど、あらゆる所が変わっていてある種、また違うものとして見るのも面白いです。



そしてこの新劇場版の作品が『ヱヴァンゲリヲン』なのです。だから両方間違いでは無いです。



BDは新品で6090円だったと思います。(DVDは5985円)

フィルムは映画のワンシーンの数コマが写った(そのままですが)フィルムです。

写メ載せときます。



アニメ版はBDのリリース予定はないはずです。



分かりにくくてすみません。







見る順としてはまず通称「旧劇場版」の



テレビ版1~24話の名場面集的総集編「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH (TRUE)²」



テレビ版25~26話のリメイクとされている「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」



と見る。



そして



「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を。

これは分かりやすく言えば「テレビ版」1-6話までのリメイク作品です。

ただ製作サイドは「リビルド(再構築)」であるといってます。



BD・DVDとしては以下の3種があります。



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.01 YOU ARE (NOT) ALONE. 通常版

劇場公開時より映像・音声の微調整が加えられて、「EVANGELION:1.01」となっています。(劇場公開版は1.0)



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.01 YOU ARE (NOT) ALONE. 特装版

通常版に加えて、解説テロップ付きバージョン「Explanation of EVANGELION:1.01」が追加。

劇場上映生フィルムコマが封入・この版のレンタルはないはずです。



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE.

DVDとBDでリリース。

デジタルリマスター化して、新作カットが追加された事で、本編時間も101分(1.01は98分)に増えてます。



そして、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の続編になります。

「テレビ版」8-19話までを元に大幅に変更しています。

新キャラ、新エヴァ、新展開、となっています。



5月26日にBDとDVDで

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.」として発売されました(劇場公開版は2.0)。



破のBDの特典フィルムですが、「破」の映画本編のフィルムを5コマづつ切り離して、封入しています。

当たりならばキャラのアップとか、ハズレだと看板だけとか、爆炎だけもありえます。



通称「旧劇場版」で現在発売されているのは



「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH (TRUE)²」

「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」



以上の2作品を2枚組で収録したDVDのみです。



テレビ版と旧劇場版のBDですが、現時点ではありません。

今後絶対発売しない、とは思われませんが、何年か先の新劇場版の次回作公開にあわせて、かもしれません。



「エヴァンゲリオン」は「テレビ版」と「旧劇場版」をあわせた通称「旧世紀版」を指します。



歴史的仮名遣いの「ヱヴァンゲリヲン」は「新劇場版」の方を指します。

0 件のコメント:

コメントを投稿