お勧めのアニメを教えてください。
私は学生の頃はアニメが好きで、よく見ていたんです。
でも、社会人になってからは仕事やプライベートで時間を忙殺され、
全くアニメを見ないようになってしまいました。
社会人になってから見たアニメは会社の同僚に進められて見た
鋼の錬金術師くらいです。
最近時間に余裕が出来、昔の趣味を思い出して色々な事をしています。
その中で、再びアニメを見てみたいと思うようになりました。
しかし、昔はテレビ東京系などで放送していただけなのですが、
今はテレビ欄などを見ても色々なテレビ局で多数のアニメが
放送されていて驚きました。
特に深夜での放送が多く、正直、全部を見て面白いアニメ
を探すのは困難だと感じました。
そこで知恵袋で以下の2点を教えて頂きたくて、投稿しました。
①現在放送していて面白い・お勧めのアニメを教えてください。
②最近放送していてDVD化されていて、お勧めの
アニメを教えてください。
ただ、アニメの面白さは人それぞれだと思うので、
どういうアニメをお勧めすれば良いか悩む方もいるかと思います。
僕が見ていて面白いなぁ…と思ったアニメを記載しておきます。
かなり古いアニメが多いので、あまり参考にならなかったら、
申し訳ありません。
●新世紀エヴァンゲリオン → 途中までは全体的に○
●カードキャプチャーさくら → 主題歌○、雰囲気○、キャラ◎
●天空のエスカフローネ → 主題歌◎、世界観◎、ストーリー○
●不思議の海のナディア → 世界観◎、ストーリー◎、キャラ○
●魔法騎士レイアース → 主題歌○、雰囲気○、キャラ○
●ふしぎ遊戯 → 主題歌○、ストーリー◎
●鋼の錬金術師(2003年版) → 最後まで◎
不足している情報があれば回答を書く際に記載してください。
必要であれば補足として追記します。
みなさん、よろしくお願いします。
①こばと。→
ほんわか系タイプの話+最終回付近で切な系(私は号泣しました)
世界観○(現代の日本に、少し天界の話などが加わります)
シナリオ◎(最後のオチが読めるのが難点だが、それでも十二分に素晴らしい)
キャラ◎(カードキャプターさくらが面白かったならば、楽しめるでしょう)
絵◎(NHKむちゃくちゃお金かけています!凄く綺麗!)
基本的に、人を癒していく話なので、心にジーンとくる物があります
私は今3周目を見ているぐらい気に入っています
バクマン。→
世界観○(現代の日本で普通の中学生が主役)
シナリオ○(漫画家目指すぜ!なコメディタッチの青春物語)
キャラ○(個性あり、設定良し、特筆するような悪い点はなし)
絵△(原作が小畑作品=どうしても原作に見劣りします。でも決して汚いわけではない)
楽しく笑いながら、食卓で家族と見る感じのアニメです
STAR DRIVER輝きのタクト→
世界観◎(とある島での高校生活が主軸。結構独特なので説明できないです)
シナリオ○(今のところはまだ判断しかねる感じですが、BONS作品なので良作にはなるでしょう)
キャラ◎(主にテンション高め!うざいととるか、面白いととるかは人次第)
絵◎(ほぼ作画崩れない!私的にはロボットのデザインがいまいちなのが難点)
見る人によって完全に賛否両論になりそうな作品です
②どこまでを最近の作品と言っていますか?適当にお勧め書いときます
コードギアス→
世界観◎(日本がブリタニア帝国に占領されているという設定+ちょっと不思議なCの世界が入ってきますー非常に独特)
キャラ◎(主役がアンチヒーロー!頭の切れが良かったり、運動神経皆無だったり!周囲のキャラの設定も非常に上手です)
シナリオ◎(これを越える作品はないといっても過言ではない!デスノートのような駆け引き要素とロボアニに付き物の、戦闘要素が上手く組み合わさっています。号泣シーンもあり!)
絵○(2期は粗が目立たないものの、1期は多少気になる作画崩れがあります。又、キャラデザがCLAMPさんなので女性向けの絵に仕上がっています)
これを越えるアニメなんてない!としか言いようないです(笑)
放送当時大流行りでした!勿論DVDの売上も絶好調です
戦国BASARA→
世界観○(タイトルどおり戦国時代。しかし、色々とぶっ飛んでいる)
キャラ◎(テンション高い!異常なほど強い技を使う!こんなのありえるか!突っ込みどころ万歳ですが、好感度は抜群な奴らばかりです)
シナリオ○(若干薄めー2期の方が濃い感じはしました)
絵○(公式を確認して、自分に合うならば問題無しです。作画もほぼ崩れません)
映画化も決定して、この夏一番のブームだったアニメといっても過言ではないかと
キャラにハマれば良作、ハマらなければ凡作といった感じです
ひぐらしのなく頃に→
世界観○(平和だった寂れた村に怪奇現象が起こります。独特かな?)
キャラ○(男性は大体ツボるでしょう。女性は、キャラがダメな人もなきにしもあらず)
シナリオ○(独特のストーリー構成をしています。良作ですが、無駄にグロいので◎はあげられないです)
絵○(うーん、女性向けではない。これだけははっきりしています)
最後まで見ないとさっぱり良さが分からないのが、このシナリオ最大の難点!
ガンダムSEED→
世界観◎(戦争の起こっている地球と宇宙が舞台。ガンダムシリーズ定番です)
キャラ○(何となくヘタレ?が多い感じはします。設定は良し)
シナリオ○(万人受けストーリーとしては、最高級の出来。これ見て、つまらない、と思う人の方が少ないでしょう)
絵◎(この頃の作品としては、充分良い出来。今と比べたら、普通の部類?)
SEEDは良い出来なのですが、続編のDESTINYがいまいち(主役が途中から入れ替わるため)。
ガンダム作品の中で一番DVDの売上が多いので、必見タイトルです
お勧めはこんな感じです。
▼攻殻機動隊
SFを主体とした中、人間と、アンドロイドやサイボーグやAIなどとの対峙で浮き彫りにされる、人間の人間たる所以(詳しくはゴーストを参照)などを、独自のパラドックススタイルで紡いで展開する。(wiki引用
サイバーパンクSFもの。音楽も素晴らしいです。
主題歌◎、ストーリー○、雰囲気◎、キャラ○
▼少女革命ウテナ
宝塚歌劇と前衛舞台劇を折衷したような徹底したアバンギャルドな演出が特徴。また、学園といった閉鎖世界や薔薇や王子様といった少女漫画的モチーフを中心に、おとぎ話や古の貴族のような決闘、同性愛まで多くの要素を扱い、かつ哲学的な言辞と象徴や図式を大小に首尾一貫してちりばめている。寺山修司率いる「天井桟敷」で音楽を担当していたJ・A・シーザーのアンダーグラウンド的楽曲を採用した事も、独特の世界観を作り上げる大きな要因となった。(wiki引用
なんといってもキャラが生々しい、それでいておとぎ話のような浮遊感。
結構好き嫌いが分かれる作品です。ただ言いたいことは、百合アニメでは決してありません。
奥が深い異色作だと思います。
主題歌○、ストーリー◎、雰囲気◎、キャラ◎
▼灰羽連盟
登場人物たちの深い心理描写、独特の不思議な世界観、セピア調の抑えた色彩、美しく雰囲気のある背景、透明感あふれる音楽などで高い評価を受けた。精神的なテーマを扱い、悲しく重い内容を含みながらも、これらのバランスの良く高品質な描写で視聴者を引きつけた。(wiki引用
HPのキャッチコピーが自分は何より好きです。
「 定規でまっすぐ線を引くみたいに 私は空を落ちていく 」
主題歌○、ストーリー◎、雰囲気◎、キャラ○
BLEACHは結構面白いと思いますヨ!!
OP/EDけっこうかっこいいッスしね!
屍姫が面白いとおもいます。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
⇒近未来の日本を舞台にしたSF・ハードボイルド作品の決定版。
ストーリーが素晴らしいです。
プラネテス -ΠΛΑΝΗΤΕΣ-
⇒2075年の日本を舞台に、宇宙と人と、壮大なテーマで綴られる作品。
同じくストーリーが素晴らしいです。
十二国記
⇒古代中国思想を基盤にした異世界ファンタジー作品。
傑作です。
ファンタジックチルドレン
⇒輪廻転生をモチーフに運命に翻弄される少年少女を描いた作品。
心細描写と世界観が◎です。
蟲師
⇒「蟲」という生命体と蟲師ギンコが織り成す感動作。
雰囲気が良いです。
こんな感じでいかがでしょうか。
いずれも神作品として名高いです。
現在放送中
・STAR DRIVER 輝きのタクト
・とある魔術の禁書目録Ⅱ 一期を見てからじゃないときついかもしれません
・それでも町は廻っている
・侵略!イカ娘
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
放送終了したもの
・ソラノヲト
・四畳半神話大系
・東京マグニチュード8.0
・バカとテストと召喚獣
・NHKにようこそ
・かみちゅ
・宙のまにまに
・さよなら絶望先生
などいろいろありますよ(*^_^*)
とりあえずけいおんのdvdは見て損はないと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿