2012年5月7日月曜日

昨日見た(金曜ロードショーで)エヴァンゲリヲン破 最後の所が眩しくて良く分から...

昨日見た(金曜ロードショーで)エヴァンゲリヲン破

最後の所が眩しくて良く分からなかったんですが、最後の部分を教えてください

(綾波レイを碇シンジがエヴァンゲリヲンで敵の心臓部を破って助ける所から)

後エヴァンゲリ「ヲ」ンで良いですよね?(公式HPはエヴァンゲリヲン)







新劇場版の表記は“「ヱ」ヴァンゲリ「ヲ」ン”となります。



最初のTV版「新世紀 エヴァンゲリオン」の企画段階で「エ」「オ」については

旧字体の「ヱ」と「を」のカタカナ「ヲ」を当てる案があって、今回の新劇場版で復活したかたちです。

なお、この表記は新劇場版のタイトルだけに使われ、劇中に登場するEVAシリーズは「エヴァンゲリオン」と呼ばれ、表記されます。



『破』のラストですが、シンジが初号機でレイを助ける過程で初号機が覚醒し

サードインパクトが始まったけど、月から舞い降りた渚カヲルの搭乗機EVA6号機が放った

槍(ロンギヌスの槍?)が初号機を貫いてその活動が止まった(ように見える)

という流れだと思います。



サードインパクトとは、現時点のセリフなどから推測すると

その昔、巨大隕石の地球への衝突(ジャイアント・インパクト)が

恐竜の時代を終わらせ我々人類を含む哺乳類の繁栄を促したように旧生物を絶滅させ、

拠代(よりしろ)となった初号機に乗るシンジ君の望みのままの世界を現出させる、



というような、とんでもないイベントであるようです。








『ヲ』も『オ』もどちらも正しいです。



というのは、『ヱヴァンゲリヲン』を使っているのが新劇場版、



『ヱヴァンゲリオン』の方を使っているのが1995年にほうそうされたアニメということだからです(理由はわかりませんが)。



画像は漫画版のタイトル画像です。(新劇場版は公式HPを参照http://www.evangelion.co.jp/)







助けようとしたときに、シンジ君が「綾波、手を」って言ったあと綾波がシンジ君の手を取ってシンジくんが綾波を助けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿