2012年5月8日火曜日

100枚!マンガについての質問です。

100枚!マンガについての質問です。

最近かなりアニメを見ているんですが、アニメを見るとやはり原作がほしくなります・・・

そこでそれぞれのマンガの「原作」が何巻まで出ているか教えていただけないでしょうか?



ストライクウィッチーズ

そらのおとしもの

咲-saki-

化物語

ハヤテのごとく

デュラララ!!

ツバサクロニクル

ToLOVEる

けいおん

らきすた

涼宮ハルヒの憂鬱

とある魔術の禁書目録

とある科学の超電磁砲

新世紀エヴァンゲリオン

鋼の錬金術師

D-グレイマン



かなり多いですね・・・本当にスミマセン・・・

尚、ストライクウィッチーズは漫画本が2種類あるんですが、どちらも原作ではないと聞きました。

だとしたらもともとストライクウィッチーズは小説かなにかですかね?



漫画本にせよ小説にせよ「原作」の巻数が知りたいです・・・。

例えば、新世紀エヴァンフェリオン=○○巻 みたいな感じで・・・



あと、なにやら1つのマンガでもいろいろな種類が販売されているのでそれが原作か分かりません・・・

それぞれURLかなにかを張っていただけたら幸いです><

アンソロジーコミックとやらがありますが、よく分かりません・・・

是非お願いします!







間違っているかもしれませんが…。



そらのおとしもの 8巻

咲-saki- 7巻

化物語 ラノベ全上下巻

ハヤテのごとく 24巻

デュラララ!! ラノベ全8巻(漫画2巻

ツバサ 28巻

ToLOVEる 全18巻

けいおん 3巻

らき☆すた 7巻

涼宮ハルヒの憂鬱 ラノベ9巻

とある魔術の禁書目録 ラノベ全22巻

とある科学の超電磁砲 5巻

新世紀エヴァンゲリオン 12巻

鋼の錬金術師 25巻

D.Gray-man 20巻



ストライクウィッチーズ(天空の乙女たち)2巻



ストライクウィッチーズは複数の媒体(漫画・アニメ・小説など)で展開されている、メディアミックス作品のようです。

なので出ている作品が全て原作と言えるのではないでしょうか?(でもどうやら、OVAなどのアニメがメインのようです。)

アンソロジーコミックは、公式の物もありますが、大体がファンの人達が描いた二次創作なので原作ではないと思います。



ひとつひとつURLを貼ると凄いことになるのでとりあえずコレを…

全巻ドットコム(刊行している漫画を全巻セットで通販しているHPです)

http://www.mangazenkan.com/category/3.html








やれやれほとんど書かれてしまいましたよ



では、ちょこっと補足を・・・



まずデュラララはまだ完結してない筈ですよ。



で、ストライクウィッチーズですが、確かに漫画は原作ではありません。アニメを中心としたメディアミックス作品です。

あえて原作と言えば2005年ごろにキャラクターの原案などなど描いている島田フミカネさんによるイラストコラムが最初です。

その後ちょっとしたOVA(オマケの様な物なので手に入れることは不可能に近いと思います。どうしても見たいのならニコニコ動画にこっそりアップされています)になり、2008年アニメ化と共に漫画化、小説化・・・となっていった訳です。

ストライクウィッチーズは主にアニメを軸としていて、小説、漫画もそれに沿っています。但し、小説「スオムスいらん子中隊」や同人誌(と言っても準公式という形です)はアニメとは時間も舞台もちがっています。しかしちょっと絡む事もありますので見て損は無いです。また島田フミカネさんのページで世界の航空歩兵シリーズなるものもやっているので、アニメ2期ではそこから出ているキャラもいるのでチェックしてみてはどうかと。



全然ちょっとじゃないですね・・・すみません







D.Gray-manは20巻

鋼の錬金術師は26巻ぐらいだと思います







けいおん!は3巻まで、 とある科学の超電磁砲は5巻までと外伝、

とある魔術の禁書目録は6巻まで、

らき☆すたは7巻まで、咲-saki-は7巻まで、

そらのおとしものは8巻まで、新世紀エヴァンゲリオンは12巻まで、

ハヤテのごとく!は先日23巻と24巻が同時に発売して、現在24巻まで。 鋼の錬金術師は27巻で完結予定、(現在は25巻まで)

ツバサクロニクルは28巻で完結、



こんなところです。上記に挙げた作品はすべて自分も読んでいる作品群でもあります。







そらのおとしものは確か8巻までで



とある魔術の禁書目録は6巻までです。



超電磁砲の方は原作はありませんけど漫画は5巻まで出ています。



少なすぎてすみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿