2012年5月8日火曜日

エヴァンゲリオンについて教えてください! 最近とても興味を持ったのですがリアル...

エヴァンゲリオンについて教えてください!

最近とても興味を持ったのですがリアルタイムで全然知らないので沢山出ている漫画、DVDのアニメ、DVDの映画など、どの順番でみたらいいのかわかりません。

そもそも興味を持ったのが漫画を見たからなのですが、10巻でまだ連載中なのですね!もうとっくに完結していると思っていたのでおどろきました。そこでちょっと調べたらアニメが先でそのあと漫画なのですか?だとしたらこのエヴァンゲリオンのストーリー、キャラクターを一番最初に考えた人は誰なのですか?あと漫画が「新世紀エヴァンゲリオン」のほかに「鋼鉄のガールフレンド」「育成計画」ってありますよね?これは何なのですか?

何か矢つぎ早になってしまってすみません。とにかく知りたいのはこの「新世紀エヴァンゲリオン」というものをリアルタイムでみた人と同じようにストーリーを追っていきたいんです。それには漫画、アニメ、映画など、ドロップされたもの全てをどの順番でみればいいのか教えていただきたいです。あと今年公開される映画がどの続きなのかも知りたいです。雑多になってしまってすみません。よかったら教えてください。







アニメ制作というのは共同作業なので、

だれか特定の一人が作ったというものではありません。

GAINAXのエヴァ制作のメンバーが集まって構想を作ったのでしょうが、

(このメンバーには貞本義行氏もキャラクターデザインという立場で参加していますが)

やはり、監督である庵野秀明氏の個性、力というものは大きいと思います。

「エヴァンゲリオンは、庵野秀明監督の作品だ」と大雑把に覚えておいても

決して間違いではないと思います。



TVアニメ版は

1995年10月4日 - 1996年3月27日まで全26話ですが、

漫画版はアニメが始まる前、

1995年2月号より始まったのに、途中、1年以上も休んだりしながら

不定期連載をしているため、いまだ完結していません。

漫画版は、アニメのデザイン、脚本を元に、貞本義行氏が再構成したもので、

アニメの展開と一致していない点も多く、またラストも違ったものにするらしいです。



まず、TVアニメ、全26話を見るべきでしょう。



TVアニメのDVDは

NEON GENESIS EVANGELION Vol.01~Vol.08

の8巻です。





しかし、これだけでは、物語として完結していません。



最終回(とその1話前)の

第弐拾伍話 終わる世界

最終話 世界の中心でアイを叫んだけもの

は独創的ですが、物語が完結していないという最終回で、

物語の最後を見たいと望むファンに不評でした。



TV版の第弐拾伍話、最終話はそれ単体としてみれば

面白いのかもしれませんが、ファンは物語の終末を見たいと要望しました。



製作者側もファンの要望にこたえたのか、やはり物語としての最後を描くべきと考えたのか、

第弐拾伍話と最終話は、リメイクされ劇場版として公開されることになりました。



当初は、1997年3月公開の

『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生』で完結する予定でした。



『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生』は

TVシリーズ第壱話~第弐拾四話の再構成である『DEATH』と、

第弐拾五話の最終話のリメイクの『REBIRTH』になる予定でしたが、

『REBIRTH』の制作が遅れ

第弐拾五話の前半部分のリメイクまでしか制作できませんでした。



結局、エヴァンゲリオンは、1997年7月公開の

『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に』

で完結することになりました。



TV版の第弐拾伍話、最終話の代わりに、

劇場版としてリメイクされたのが

第25話 Air

第26話 まごころを、君に

で、これを見れば、エヴァンゲリオンはストーリー的には完結します。



DVDで言えば、これがTV版の最終話で



NEON GENESIS EVANGELION Vol.08

http://posren.livedoor.com/detail-8033.html



それと同時に劇場版の



NEON GENESIS EVANGELION Vol.10 [Air/まごころを、君に]

http://posren.livedoor.com/detail-8463.html



を見ておけば物語は完結します。







もし余裕があったら、『DEATH』の再修正版の『DEATH (TRUE)2』



NEON GENESIS EVANGELION Vol.09 [DEATH(true)2]

http://posren.livedoor.com/detail-8462.html



>TV版を大胆に再編集した総集編



も見るという感じで…





現在

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』という新しいエヴァンゲリオンが予定されています。

これは、新しい解釈でエヴァンゲリオンを描きなおしたもので、

物語の最後も、新しく作りなおすそうです。



これは、2007年から2008年にかけて公開予定で全4部作です。



前編『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE』が

2007年9月1日公開予定です。

中編『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』 2008年公開予定で

後編+完結編『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:急』+『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:?』は公開日未定です。





ヱヴァンゲリヲン新劇場版の公式サイトです。

http://www.evangelion.co.jp/







エヴァンゲリオンを元に様々なゲームが作られました。



新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd

http://www.broccoli.co.jp/koutetsu2/

新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画

http://store.yahoo.co.jp/evastore/599.html



は、エヴァンゲリオンを題材にして作られたゲームです。



原作の設定とは違う、だが、原作に似ている世界の話のゲームで、

それを元に取材、再編成したものが、漫画化されています。



アニメ本編と漫画版エヴァンゲリオンを見た後に、

また別の物語としてみれば、よいと思います。



【追記】

現在手に入るDVDはデジタルリニューアル版DVDです。

余裕が無ければ9は飛ばしても構わないけど

DVDを全部見るつもりなら、1→10の順でいいでしょう。

9は「DEATH&REBIRTH」の「DEATH」だけを再修正したものです。

「REBIRTH」は「Air/まごころを、君に」と内容が重複するためか、

現在発売されているデジタルリニューアル版DVDには収録されていません。

TV版も本放送時は、最終回に向けて作画がグダグダだったりしましたが、

ビデオ化の際に、そういった不具合は修正されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿