2012年5月7日月曜日

デアゴスティーニの「エヴァンゲリオン・クロニクル」を 定期購読しようか悩んでい...

デアゴスティーニの「エヴァンゲリオン・クロニクル」を

定期購読しようか悩んでいます。



公式HPを見て購読しようと思っていましたが、知恵袋で調べてみたところ

「価格の割に内容が薄い」という意見や

「エヴァヲタだが絶対買わない」というような意見をいくつも発見しました。



そこで質問で、わたしは昨年テレビで放送された

新劇場版を見てエヴァが好きになり、キャラなどを調べた程度、

アニメ版・劇場版は見ていないというにわかファンなのですが、

「エヴァンゲリオン・クロニクル」を読めばある程度のストーリーはつかめますか?

また、こんなにわかファンでも楽しめますか?

ご回答、お待ちしております。







そうなんですよ、デアゴスティーニっていつも気になるんですが、

安いのは最初だけで、結局定価で数十冊購入しないといけなくなるのがもったいなくて

いつも購入まで至らないんです。



バインダーなどが付いて、カラーで大きくきれいにレイアウトされてはいるのですが、

全巻揃えると30,000円近くになってしまします。

そう考えると、別の数千円の本や、オリジナルDVDを購入した方が良いと考えたしだいです。



内容が薄くても、もう少し安ければ買ってみようと思うけどなー。








全部で40巻みたいです。値段は約28000円、

自分も定期購読しようか迷ってますが、この値段なら買ってもいいのでは?

詳しくはこちらをチェック

http://deagostini.jp/site/eva/pretop/index.html



ちなみに毎号付いてくる応募券でレイのフィギアが貰えるそうな・・・。

オークションで売るも良し、自分で持っておくのも良し・・・。



あと、定期購読は何時でもやめれます。気に入らなければ途中で解約するのもいいのでは?







某古本屋チェーンで古いほうを探すのも手

私は1冊100円で25冊ゲットしました。

穴あきと31号以降だけ新しいほうで購入するつもりです。







自分2005年からエヴァにはまり新劇も見ました

でそのクロニクルの話ですがエヴァを知り始めた初心者で金があれば買えばいいと思います。テレビ版見たなら急いで買う必要ないでしょう。何故ならもう一回同じように30巻以上で出ると予想出来るからです。新劇完結後に新に後半2作の新劇内容を加えて今と同じように新規の方を取り込む形で再販すると予想します。恐らく3~4年後

今回のが前回2006年と同じもの30巻+新劇前半2作(10巻)で40巻の販売、定期してまでは必要ないかと。新劇の分だけで僕はいいと思いますね







以前にも「エヴァンゲリオン・クロニクル」は創刊されていました。その時は、

有償ですが、レイさんだけではなく、アスカさんのフィギュアも入手できました。



見たところ内容も含めて以前と変わらないようですが、レイさんフィギュアが

新訂版となっていることから何かが改善されてのではないかと思います。



さて、購読ですが、

私は以前のクロニクルを持っていますが、購読して良かったと思います。

全て揃うと情報整理ができる、ということと、ネットなどで解説等もありますが、

きちんとした出所(GAINAX監修)のものを先ずは正とすることで、ネットでの

情報確認だけなく、新劇場版の感想や今後の展開の見所など自分で

楽しめると思います。



内容が薄いなどの意見は、そのような整理された情報を十分熟知している人の

意見ではないでしょうか。私も最近は開いてみることはなくなりましたが、

最近ハマったという人には非常にためになる情報なのではないかと思います。

エヴァは考えれば考えるほど奥が深く、自分で整理することは困難だと思います。



とはいえ、

購読すると金額はかなりなものになります。自分で何かわからないことや確認

したいことが出てきた時に、ネットで検索すると情報は入手できる、ということで

不満がないのであれば購読の必要はないでしょう。







機動戦士ガンダムで懲りました。



書いてある内容は、あまり濃いとは言えなかった。

薄いし、一冊1500円くらいしました。

百冊以上あったので、百冊で止めました。

今思えば、DVD―BOX買えたくらい浪費したと後悔しています。



別のアニメですが、参考になれば幸いです。











前の方々が回答してる通り

まずTV版&旧劇場版を見た方が良いと思いますよ



見てから購入を考えても遅くないです





それに質問者様は新劇場版で好きになったみたいですが正直TV版&旧劇場版は後半から内容が違います



下手したらエヴァを嫌いになる可能性も秘めてます(笑)



それだけ賛否両論な結末だったのです





クロニクルを全巻購入するのは簡単な買い物じゃないのでTV版&旧劇場版を見たうえで決めて下さい



P.S.旧劇場版を見る時は家族と一緒に見ない様に気をつけて下さい



いやマジで(笑)







アニメDVD借りるのがいいかと思います。考察や内容はネットでいくらでも調べることが出来ますし。

ただ昔刊行されたものと違い新劇場版のものが10回分あるのでそちらの内容次第で大きく変わってくるかと思います。



過去のアニメ(特にAir/まごころを君に)は解説ではなく魂で感じるものですので、やはり本編が先の方がいいと思います。







確かに色々載っているでしょう。

しかし、初号は割引しますが次からは定価で販売されます。

今、GEOのレンタルDVDなら2冊分の費用で全巻借りられるので、

DVD借りた方が良いと思いますよ。







アニメ版のDVDを一から見るのがよいかなと思います。

映画の色々な場面との繋がりがわかりますよ。



ちなみに私はパチンコからはまりましたが、DVDを見たら色々と新しい発見がありましたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿