2012年5月8日火曜日

エヴァンゲリオンのATフィールドって結局破れるの??破れないの?? 私の身近...

エヴァンゲリオンのATフィールドって結局破れるの??破れないの??



私の身近にもいますけど、熱狂的なファンはATフィールドは絶対破れないと言い張るし、
でもその一方で監督がATフィールドは破れると発言したとも言っているし…



どっちなんですか??

破れるのはゲームの話で本当は破れないと友人は言うんですけど…



監督が公式に??発言しているのだったらそっちが正しいのではないのですか?

それとも監督が「ゲームでは破れるけど本当は破れない」と発言したのでしょうか??







監督が言っていることが正しいです。

実際作中でも何度か破られています(有名なのは恐らく、サキエル戦で暴走状態の初号機がサキエルのATフィールドをこじ開けるシーン)他にも、ATフィールド同士を衝突させて中和したり、ロンギヌスの槍にはATフィールドを無力化する効果があります。

恐らくファンの人たちが絶対に破れないといっているのは“普通の兵器では不可能”ということだと思います(第1話でもゲンドウが通常兵器が適うはずがないという感じのことを言っていました)

とてつもない防御力はありますが、絶対に破れないという物ではありません。








ATフィールドは「心の壁」みたいなもので搭乗者(チルドレン)の心の状態によって比例するので、シンクロ率が高ければ、高いし、低ければ、低いんです。



なので破れます。







ATフィールドは、同じATフィールドで中和するか、ロンギヌスの槍などの特殊な武装でないと破れない、ミサイルなどの通常兵器では無理、と考える人もいるかと思います。



確かに通常兵器ではATフィールドを破ることは難しいですが不可能ではありません。

N2兵器や陽電子砲などの超強力な破壊力をもってすれば破ることは可能です。

監督の発言が云々以前に、劇中に上記の兵器でATフィールドを破るシーンがあります。



TV版の第壱話、第3新東京市に進攻する第3使徒サキエルに対し、国連軍がN2地雷を使用。

ATフィールドは地雷の威力を防ぎきれず、多少とはいえダメージを与えています。



TV版第六話、第5使徒ラミエルに対し、超長距離から陽電子砲(ポジトロン・スナイパー・ライフル)で狙撃し倒しています。

このとき、エヴァと使徒の距離が離れすぎているためATフィールド同士の中和は起こっていません。純粋に陽電子砲の威力でATフィールドを貫通しました。



このことから、ATフィールドは超高威力の攻撃なら破れると、最初から設定されていたと思われます。





ちなみに、ゲーム「スーパーロボット大戦シリーズ」にエヴァが初参戦した際、庵野監督自らエヴァの身長・体重・宇宙で活動可能なのか等を設定し、ゲームのプロデューサーに伝えたそうです。

そのとき、「ATフィールドはスーパーロボットの必殺技で破れる!」とハッキリ言ったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿