2012年5月8日火曜日

エヴァンゲリオンについて…

エヴァンゲリオンについて…

エヴァの覚醒についてなのですが、初号機はよく覚醒しますよね。弐号機も量産機戦のときに覚醒しましたよね(最後、ちょっとだけど)新劇場版:破でも弐号機は覚醒みたいになってましたよね。(ビーストモード)

でも、零号機と参号機、四号機、量産機は覚醒とかするんですか?

新劇場版:破だけですけど、仮設五号機や六号機も覚醒とかするんですか?

わかる範囲でいいので教えてください。







覚醒は・・・

エヴァとのシンクロ率が上昇した時に起こります。

そのシンクロ率が上昇する時は、パイロット(子)が危機的状況もしくは覚醒を望んだ時にエヴァ(母)がそれに共鳴する、といった状況でしょうか。

母が子を守る力を表現しています。



例えば

●ゼルエルとの戦闘でシンジが「このままじゃみんな死んじゃうんだ!だから動いてよ!」と願った後の覚醒

→コレは初号機に宿るユイの魂がシンジの望みを叶えるため、覚醒しました。覚醒後シンジを取り込みますが、現実に戻る際に描写でユイが「もういいの?そう、良かったわね」と言っています。



●アスカが国連軍との戦闘前に覚醒(ただの起動?でも、あの戦闘力やアスカの這い上がり具合から行くと覚醒。というかアスカ自身の覚醒かな…)

→これは弐号機に宿るアスカの母親の魂がアスカの「死ぬのはいや」という危機を守るために覚醒しました。その瞬間、アスカは自分の母親がエヴァの中にいること、エヴァが展開するATフィールドが自分を守るために母親が出してくれるものだったと確信し、アニメ内では詳細はわかりませんが、シンクロ率が相当UPし、量産型との戦闘に入ります。

※新劇場版はTV版、旧劇場版とはストーリーの軸が違うので、省きます。



以上のことを考えると

●トウジの母親の魂が入っている(と仮定してください、真実は複数説があり確定してません)参号機

→覚醒する



●四号機は誰かの魂が入っていれば

→覚醒する

※ただし、此処については消滅したのみの事実しかないので、断定することはできませんが。



●量産型はダミーシステムが入っていて、魂がない(ですが、常にパワー開放状態)

→覚醒しない。ですがこれは、覚醒ではなく、暴走の域のような気がします。



●零号機は誰の魂が入っているか、色んな説がありますので一概には言えませんが。(当方は入ってない説orリリス説のどちらかを推奨します。公式発表では入ってないということでしたが。)

「魂入ってない説」→覚醒しない

※私はコチラ説を推奨しますので、覚醒しないと思います。(零号機が旧劇場版にて重要な役割にいなかった、リツコの「あの子の体にしか魂は宿らなかった」発言&レイ=リリスの分身という事実から推測)

「リリス説」→リリスの魂が入っていれば、覚醒する



です。



<補足回答>

新劇場版は、庵野監督が「今までのシリーズをぶっ壊す」ということで新定義のものも多いと思いますが、基本設定は変わってないと思います(たぶん)ので、それで仮定して考えると

●仮設五号機(パイロット:真希波 マリ イラストリアス)

→コレに関してはまだ未知の情報が多いので、次回公開の映画で明らかになると思いますが、マリの母親の魂が入っていれば覚醒するでしょうね。

ただ、ビーストモード(コレが覚醒状態なのか暴走状態なのか不明)っていう新定義が出てきたので、これがどういう状況か、これは憶測ですが、マリはエヴァの仕組みに詳しいようなので、エヴァ(母)とのシンクロ率等を(TV版カヲル君みたいな理由ではなく、母とのつながり的な感じで)自由に設定、操作できるのかもしれません。



ただ、「仮設」という言葉が非常に気になるところではありますよね。



●六号機(パイロット:渚 カヲル)

→これもカヲル君をアダムより生まれし第17使途と仮定した場合、覚醒することはないと思います。

リリスより生まれし魂が殻に閉じこもっている場合にのみシンクロ率を自由に設定できるわけですが、

エヴァ本来の力を出す=覚醒、覚醒のキッカケ=エヴァにある魂とのシンクロ

と仮定したとすると、カヲル君には難しいと思います。



そもそも以上のように仮定すると、6号機にアダムの魂を入れなくてはいけないので、非常に危険な存在になってしまいますよね。。。

人類補完計画も意味をなさなくなりますし、新劇場版で人類補完計画が発動するのかどうか、話の幹となるのかどうかもはっきりしませんからね。。。



もしかしたら、カヲル君もリリスより生まれた普通の人間という設定の可能性もありますので、その場合は、覚醒できると思います。








破で考えますと、

物語自体、運命を決められた子どもの話のようです。

弐号機は確かエヴァ第二順化系統(漢字は違うかもしれません)、人を捨てたエヴァとリツコさんが言ってました。つまりエヴァの本当の姿と見ていいでしょう。

またゲンドウは初号機が覚醒されるのを望んでいますし、そのためにシンジをレイと接触をさせたりしてたようです。その結果、破の最後のほうで覚醒されました。

強いリビドー(生の欲望)が無い限り覚醒はしません。覚醒とはシンクロ率が上昇するものです。



真希波の場合は仮設伍号機との「無理やりのシンクロ」と言っていますので覚醒は困難でしょう。

弐号機は、アスカ自身のリビドーによりシンクロ率を元のように取り戻しただけなので、覚醒とはいえません。また量産機は、ダミープラグを使っているので無理ですね。

六号機はまだ分かりません。ですがカヲルが使徒であったら、L.C.Lにはなりませんね。



まだ2作目ですし、難しいので次のQを観るしかないでしょう。







個人的には、パイロットとエヴァのあいだにもATフィールド(心の壁)があり、

なんらかのきっかけでこのATフィールドが無くなったときに引き出すことの出来る、エヴァ本来の力・潜在能力が覚醒・暴走かと思います。



その条件次第では参号機、四号機はあるが、量産型はダミープラグなんで無いと思います。



初号機が覚醒しやすいのは母ユイがとりこまれているからでないですか?







個人的意見ですが、覚醒というのはパイロットがエヴァを本当の意味で理解ときになるものなのではないでしょうか。ビーストモードは無理やり覚醒状態にさせたのでは?

よって量産機は無理なのではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿