2012年5月5日土曜日

「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサトは、エヴァのことを「エヴァー」と伸ばし...

「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサトは、エヴァのことを「エヴァー」と伸ばして発音しますが、これが演出意図があってのものですか?

それとも単に声優さんの癖でしょうか?







公式と言えるような理由は聞いたことがないので、三石さんの癖か、あるいは意図的だとしてもちょっとしたキャラクタへの特徴づけ程度のものかと思います。



ファンの間で考察された説ならいくつかありますね。

中でもよく聞くのは、失声症だったのでうまく発音できない言葉があるという説。

一応それなりの説得力はありますが、他の言葉はいたって流暢ですし、失語症と違って失声症は後遺症が出ることはほとんどないです。



あと面白いのとしては、文系と理系の違いについての演出という説。

たとえば文系はコンピューターと発音し、理系はコンピュータと発音するというもの。

かなり強引なものですが、これも失声症説と同様に公式の意図として語られることが、しばしばあります。



ちなみにこんなショートショートもありますよ。

http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51190839.html








演出意図があったはずです。

なんだったかなあ。ちょっと理由までは思い出せませんが、

確か何か理由があったはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿