2012年5月7日月曜日

エヴァンゲリオンについて。 エヴァンゲリオンの映画って何作かありますよね? ...

エヴァンゲリオンについて。





エヴァンゲリオンの映画って何作かありますよね?

どなたか知っている方いましたら全て教えていただけませんか?


あと、見るならこの順番で見なさいって言うのも教えてください。

よろしくお願いします。







旧劇場版は、

・DEATH&REBIRTH シト新生

・DEATH(TRUE)2

・THE END OF EVANGERION Air/まごころを、君に

新劇場版は、

・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:?

合計7つです

このうち、現在までに公開済みなのは、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qと?以外です

さらにDVD化されているは、DEATH&REBIRTH シト新生と新劇場版:破以外です

シト新生は、DEATH編とREBIRTH編に分かれており、DEATH編は、DEATH(TRUE)2と、REBIRTH編は、THE END OF EVANGERIONのAirと内容がかぶっているので、DVD化はされていません。(過去にLDで販売はされていました)

新劇場版:破は、DVDの販売日がまだ発表されていないので、いつ出るかはまだわかりません。



見る順番としては、

DEATH(TRUE)2



Air/まごころを、君に



新劇場版:序

ですね。新劇場版:破のDVDが出たら、それも見ましょう。(序を見た後で)



ちなみに、新劇場版:Qと?については、現在のところ、公開日は決まっていません。(公式サイトもまだありません)

45分ずつで、二本立て続けに上映するみたいです。








映画は以下のようになります。



「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生」

「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」



となります。



「DEATH & REBIRTH シト新生」はTVシリーズ(第壱話~第弐拾四話)の再構成の「DEATH」と、第弐拾五話のリメイク(実態は完全新作)の前半部分「REBIRTH」の2部構成です。

ただし「DEATH」は俗に言う総集編ですが、時系列を無視してまとめてあるので、テレビ版を見てないと物語を理解できません。名場面集と考えた方が良いかもしれません。



その為まずTVシリーズの第壱話~第弐拾四話を見てください。



NEON GENESIS EVANGELION Vol.01-08

これがTVシリーズのDVDです。

01-05で第壱話-第弐拾話までの各4話収録

06が第弐拾壱話・第弐拾弐話の「テレビ放映版」・「ビデオフォーマット版」の計4話収録

07が第弐拾参話・第弐拾四話の「テレビ放映版」・「ビデオフォーマット版」の計4話収録

08が第弐拾伍話・最終話の計2話収録



「ビデオフォーマット版」とは初回放映後、ソフトが出たとき(当時はLDとVHS)第弐拾壱話-第弐拾四話は旧劇場版との連動で、大幅な増補・修正が行われてリリースされました。「テレビ放映版」は全巻購入特典でした。



08の「第弐拾伍話・最終話」はとりあえず見てください。

「何これ……」と思うかもしれませんが。



そして「DEATH」を見てください。

ただし「DEATH」は、修正版「DEATH (TRUE)」(WOWOWオンエア版)と再修正版「DEATH (TRUE)²」(98年公開「REVIVAL OF EVANGELION」版)となって、現在映像ソフトで見られるのは「DEATH (TRUE)²」だけです。

「REBIRTH」は現在リリースされているDVDには収録されていません。収録されているのはVHS・LD・1999年リリース版のDVDのみです。



「THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」はTVシリーズの第弐拾四話の続きで、テレビ版弐拾伍話・最終話のリメイク作品の第25話「Air」・第26話「まごころを、君に」という位置付けになります。



以上の作品は現在「旧世紀版」と呼ばれています。



「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」、これは分かりやすく言えば「テレビ版」1-6話までのリメイク作品です。

ただ製作サイドは「リビルド(再構築)」であるといってます。「旧世紀版」では後半で出てきた要素が出たりもしています。



ソフトは

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.01 YOU ARE (NOT) ALONE. 通常版

劇場公開時より映像・音声の微調整が加えられて、「EVANGELION:1.01」となっています。(劇場公開版は1.0)



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.01 YOU ARE (NOT) ALONE. 特装版

通常版に加えて、解説テロップ付きバージョン「Explanation of EVANGELION:1.01」が追加

劇場上映生フィルムコマが封入・この版のレンタルはないはずです。



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE.

DVDとBDでリリース

新作カットが追加された事で、本編時間も101分(1.01は98分)に増えてます。



「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の続編になります。

「テレビ版」8-19話までを元に大幅に変更しています。

新キャラ、新エヴァ、新展開、となっています。

年内にDVDやBDは出ると思われます。



「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の続編として「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:急」と「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:?」が同時公開とされていますが(時期未定)、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」ラストの予告から見ると「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:急」は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q Quickening」に改題されたようです。







前同じような質問に答えたので↓を見てください

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031815955



~補足~

エヴァの劇場版は今のところ

・「DEATH&REBIRTH シト新生」

・「Air / まごころを、君に」

・「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

・「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

の4作品です

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」はまだDVDもBDもでてませんのでみれませんが

順番的には「序」の次です。それと新劇場版はあと2作品出る予定です







『シト新生』

『Air/まごころを、君に』

『DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に』

ヱヴァンゲリヲン新劇場版4部作

だったとおもいます。







DEATH (TRUE)

Air/まごころを、君に

ヱヴァンゲリヲン新劇場版



DEATHにはたくさんのバリエーション?があります。

DEATHはTV版の総集編。

Airが25話、まごころを、君にが26話、

それぞれTV版の25,26話を違う視点から描いた作品です。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版は今のところつながりはわかりません。



見る順番は

TV版→DEATH(TRUE)→Air/まごころを、君に→新劇場版

でいいんじゃないかな。たぶん。

0 件のコメント:

コメントを投稿