2012年5月5日土曜日

今晩は! エヴァンゲリオンの『綾波レイ』の複製されている肉体のオリジナルって誰なんですか?...

今晩は!

エヴァンゲリオンの『綾波レイ』の複製されている肉体のオリジナルって誰なんですか?また『複製』って綾波レイは『クローン』事ですか?

よろしくお願いします!







公式が関わった二次資料を辿ると

『スキゾ・パラノ』では「ユイとアダムの遺伝子を半分ずつ受け継いでいる」と表記。

劇場版パンフレットでは「エヴァに取り残された碇ユイをサルベージしたもの」と表記されています。

しかしユイが取り込まれたエヴァは初号機で、初号機は「リリスの分身」でありアダム遺伝子を持っていませんから、これらは互いに矛盾します。



作中で見ると、23話『涙』の回で、ネルフ地下の人工進化研究所を指して、リツコが「綾波レイの生まれたところ」と発言しています。

その他「アダムから神様に似せて人間を作った。それがエヴァ」

「本来魂のないエヴァには、人の魂が宿らせてある」

「みんな、サルベージされたもの」

「魂の入った入れ物はレイ、一人だけなの。あの子にしか魂は生まれなかった」

などが参考になりそうですね。



まとめると、エヴァはアダムのコピー品。

ただしアダム細胞はセカンド・インパクトで大半が消失したので培養せねばならず、それまでエヴァ建造技術の確立はアダムと同種のリリス細胞で実行。なので零号機と初号機はリリス素体。

エヴァには本来魂はないが、人(パイロットの母親)の魂をサルベージして封入してある。

その作業をするまでもなく、1体のレイだけには魂が宿った、ということになります。



2010年に赤木ナオコに殺された最初のレイは、脚本段階では「7歳に見えるが5歳」と注釈されています。

5年で7歳進むとなると、2015年で14歳なのも計算が合いますね。

となるとレイが生まれたのは2005年。ユイが初号機に取り込まれた翌年です。

この年アダムの体細胞はまだドイツにあり、ようやく弐号機建造に用いられた頃なので、「ユイとアダムの遺伝子を半分ずつ受け継いでいる」が正解である可能性は、限りなく低いですね。



よって肉体は、初号機からサルベージされたものか、またはリリスの体細胞とヒト遺伝子(ユイの遺伝子)を融合させて生み出されたもの。

いずれにしてもその肉体はリリスとユイとで構成されていることになります。

ハイブリッドクローンとでも言いましょうか。



元になった素体という意味でのオリジナルはリリスとユイ。

1体目という意味でのオリジナルは2010年に殺害され死亡。

死ぬと宿っているリリスの魂が、次の「予備の体」に移るという仕組みですね。








mr_hungry01さんの言ってる事には途中まで同意ですけど、

ただエヴァ2には、そもそも人工進化研究所がゼーレの介入を強く受けたのは、アダムの細胞を入手したからという記述があります。

ですからアダムの細胞がドイツにあり、日本にはなかったという前提は間違いになり、それ故、アダムの細胞が半分という事の可能性を否定することはできませんね。



しかしそれでもEOEの記述とスキゾパラノでの記述に矛盾があるのは事実で、

レイの肉体組成については、例えば2chなどで度々議論されてますが、結局厳密にはわからないのが現状です。



ただし遺伝子的に人間じゃないという事は確からしいので、遺伝子組成は「ユイ+アダム」、あるいは「ユイ+リリス」のどちらかで、いずれにせよレイはユイのクローンとは言えません。



だからレイの肉体については、本当の意味でオリジナルな存在はいないでしょう。

ただその体の形質については、ユイのそれが多く関与している。



そしてその肉体は複製されているので、レイはクローンという存在になります。

ただしレイは、既存の誰かのクローンではないという事です。

レイはレイを複製したもの、とでもいいましょうか・・。







碇ユイのクローン又は碇ユイとアダムの遺伝子を持つクローンです



魂はリリスの物です



参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%BE%E6%B3%A2%E3%83%AC%E3%82%A4







いかり ユイ

シンジのお母さんが素じゃないですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿