2012年5月4日金曜日

劇場版エヴァでレイとリリスが合体しましたがなぜですか?

劇場版エヴァでレイとリリスが合体しましたがなぜですか?

カヲル君は「そういうことかリリン」などと言って、リリスとの合体をとどまったのに

なぜレイは合体したんですか?あとカヲルくんはなぜ合体しなかったんですか?







エヴァンゲリオンのナゾは公式な答えがありません。

よってこれから示す「コタエ」は考察に近いので、念頭において読んでください。





「最後のシ者」でカヲルはレイを見てこう言います。「君は僕と同じだね」

「お互いにこの星で生きていく体はリリンと同じ形へと行き着いたか」と。(ビデオフォーマット版のみのセリフ)

リリン=人間です。つまりカヲルはレイのことを人間ではないと言っているのです。

そしてカヲルのドグマ侵攻中に新たなATフィールドが出てきていますが、

これはレイのものであるという演出が出てきますよね。(レイがドグマ中ほどから下を向いてるシーンです)



ATフィールドは本来、使徒の能力です。

よってレイは使徒、あるいは使徒と同様の存在なのです。





そして第2使徒リリスと合体した時のセリフを思い出してください。

リリスのセリフと思われる字幕で「おかえりなさい。」そしてレイの「ただいま」とあります。

つまりレイは元々リリスの一部だったと考えることが出来ます。

(自分はレイの肉体はユイのコピー体で、心orコアだけがリリスのものであると考えます)



そしてレイは唯一心を開いていたゲンドウを拒絶し、「碇君が呼んでる」とリリスと合体します。

なぜこのような行動をとったのか考えて見ましょう。レイはシンジのために合体しているようですね。



シンジはこの時、量産機にボロボロにされた弐号機を見て絶叫。そして自暴自棄に陥ります。

シンジはこの時世界の終わりを望んだのでしょう。「終わる世界」でシンジが望んだことです。



そして、レイはシンジとひとつになるため、シンジの願いを叶えるために、

人類補完計画を(結果として)発動させるため、使徒としてサードインパクトを起こしたのではないでしょうか。





と、ぼくはこう考えるわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿